田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

もうじきクリスマス・その2

クリスマスプレゼントを何にするのか、もう決めましたか?

 

あげないおうちもありますね。

シンプルで素敵ですよね。

 

我が家では、今年は一人3個ゲットになりそうです。

 

まず、サンタさんからのプレゼント!

 

子どもが喜びそうな、知育系のおもちゃを、勝手にパパ&ママで選びます。

動物将棋が好きな長男には、好きなキャラクターの、将棋と囲碁が楽しめるセット。

次男には、家族で楽しめそうなジェンガです。

パパが子どもの頃楽しかったものや、買ってもらいたかったものです。

 

プラス、普段食べられないお菓子をいろいろ袋詰めにします。

 

この時期になると、じぃじ&ばぁばも「プレゼント何がいい?」と聞いてくれます。

 

ここで、子ども達が本当にほしいものをお願いしています。

 

子どもは、誰が買ってくれたのか、よく覚えていますね。

だから、祖父母にとっても、その方が嬉しいかなと思うのです。

あと、多少値段が高くても、買ってくれちゃいます。ありがたや~。

 

次男は、お兄ちゃんが誕生日に買ってもらったトラック!

長男は、ゲームがほしいそうで……まだ持たせたくないので、相談中です。

 

さらに、今年は特別で、パパ&ママからのプレゼントもあります。

 

初めての、新しい自転車です。

 

これまで、お下がりの年代物14型を、兄弟で使っていました。

といっても、お兄ちゃんは所有欲が強く、弟が使うのは気に入らない様子。

 

弟も乗りたい年齢になり、自分のが新しくほしいそうです。

小学生になるお兄ちゃんには、14型は小さい。

 

そんなわけで、16型と20型の自転車を買うことになりました。

 

プレゼントざんまいの子ども達です。