田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

もうじきクリスマス・その1

クリスマスまで、あと1週間となりましたね。

 

子どもが赤ちゃんの頃は、クリスマスはキリスト教のお祝いだよね。

なのにプレゼントをあげるのって、教育上どうなんだろう?

と真剣に考えたこともありました。

 

でも、いまでは、子どもが喜ぶことは一緒に楽しみたいなぁと思います。

 

イベントで、サンタクロースさんからプレゼントをもらいますよね。

 

ちょうど今年は、幼稚園のクリスマス会と、弟のクリスマス会が同じ日でした。

「世界中の子ども達にプレゼントを届ける」と聞いたこともあり、サンタさんは「一人ではなくて、きっといっぱいいるんだね」と納得したようです。

 

アンパンマンショーなどの着ぐるみ系は、「中に人が入っているから本物じゃないんだよ」とクールな長男。

それでも、サンタクロースは本当にいると信じているので、かわいいものです。

 

クリスマス会で、実際に会えるサンタさん。

クリスマスにこっそりお家に来て、プレゼントを届けてくれる、会えないサンタさん。

両方いると信じています。

 

お家に来るサンタさんに何をお願いしようかな~と、楽しそうに考え中ですが、どうやって買うのか問題です。

 

自転車をクリスマスプレゼントにしようと思っていたのですが、これは失敗に……。

 

実際に乗ってみないとサイズがわからず、自転車屋さんに行きました。

 

自分の好きなものを選んでいるうちに、今すぐ乗りたくなった次男。

買う段になり、ここでサンタさんにお願いするのも、なんだか嘘っぽいので、特別なプレゼントになりました。